仮想通貨投資をはじめるそもそもの理由を明確に!豊かな資産運用とは

このブログを読んでくれているあなたは、少なくとも仮想通貨投資に興味があると思います。もし興味がないのにこのブログを見ているのなら、すごく時間に余裕のある時間セレブでしょう。うらやましいですが(笑)。

ではあなたはそもそもなぜ仮想通貨投資に興味を持ったのでしょうか?

仮想通貨投資をはじめる理由のほとんどは「資産を増やしたい!」ということだと思います。それはベースで人によっては「新しい技術に興味がある」や「国の通貨の信頼性が・・・」という気持ちかもしれません。「友達が利益を出している」や「今のうちにはじめたい」という人もいるでしょう。

ここで大切なのは仮想通貨投資初心者の方ほど、この『投資を行うそもそもの理由』を明確にしてほしいのです。

仮想通貨投資をはじめるそもそもの理由を掘り下げる

例えば私の場合、仮想通貨投資をしたいと思ったそもそもの理由は単純です(笑)。

資産運用でお金を得たい!

↓ そもそもなぜお金を得たい?

自由になる時間が欲しいから。

↓ そもそもなぜ時間が欲しい?

家族と過ごしたいし、趣味も楽しみたいから。

↓ そもそも家族とどう過ごしたい?

様々な場所を旅行したり、趣味に全力を尽くして家族みんなで笑い合って過ごしたい。

↓ そもそもいくら必要?

贅沢しなければ、投資リターンで暮らせる1億円と少しの仕事がほしい。

私が仮想通貨投資をはじめたのは、結局は豊かに暮らしたいというシンプルな理由です(笑)。でも不思議と仮想通貨投資をはじめるとこれを忘れてしまうのです。

仮想通貨投資をはじめるそもそもの理由を忘れると?

過疎通貨投資で失敗する人の多くは、そもそもなぜ投資をはじめたのかを忘れてしまっています。本当は豊かになるためにはじめた投資が以下ような状態となるのです・・・。

  • 損失を出す不安から常に通貨の値動きを気にする
  • 損失について「ああすればよかった・・・」とずっと悔やむ
  • 利益が出すぎて、次は失うことが不安になる
  • 利益が出すぎて人に横柄な性格になる
  • ハイリスク投資に全財産を賭けて全てを失う
  • 借金を重ねてまで投資を行う

そもそも豊かになるためにはじめた投資で、不安ばかりが募り、気が付くと全財産を失っていることすらあります。(実際には投資で全財産を失う人は極一部の人です。メディアはインパクトがある内容の番組を作りたいので、大成功した人や大失敗した人の話しをよく聞きますが(笑)。)

また、仮想通貨投資の失敗は資産を失ったときだけでなく、資産が増えた時にも起こります。資産が増えても次は「その資産を失う不安」に脅かされたり、「資産が増えて横柄」となって友人を失う人もいます。さらに、「増えた資産から税金を払うのが憂鬱」ということまで起こります。

仮想通貨投資で莫大な資産を手に入れた人の中には、資産が増えたものの、値動きが気になって夜も眠れないという人までいます。それでは豊かに暮らしているとは言えないですよね。

仮想通貨投資をはじめたそもそもの理由を忘れると、目的と手段がバラバラになってしまうのです。

たとえば、家族を喜ばせようとしてディズニーランドに連れて行くとします。当日になって子供は寝坊して、妻は準備に時間がかかっています。妻も子供もダラダラと面白くなさそうにして電車にも乗り遅れてしまいます。すると次第に自分の気持ちもイライラして無口になって、ついには堪忍袋の緒が切れて怒鳴り散らしてしまいます。

これっておかしいと思いませんか?実は私のことですが(笑)。
最初は家族を楽しませたいと思っていたのに、いつの間にかディズニーランドに行くことが目的となってしまい、家族を喜ばせたいという気持ちを忘れているのです。本当は家族が喜べば、ディズニーランドじゃなくて家の近くのショッピングセンターに変更しても良かったのです。

今から仮想通貨投資をはじめたいという投資初心者の方は、「投資をはじめるそもそもの理由」を忘れてはいけません。私はこの『投資をはじめる理由』がしっかりとしていれば、本人にとっての失敗はないと思っています。

みんなはなぜ仮想通貨を購入しているの?

では実際に仮想通貨を購入している人はなぜ購入したのでしょうか?仮想通貨に関する意識調査(2016年)では『世界中で同じ通貨が利用できるから』、『送金手数料が格安だから』、『ニュースでも話題のテーマだから』という答えが多くなっていました。

出典:仮想通貨に関する意識調査

意外と投資目的(儲かりそう)で仮想通貨を購入している人が少なくてびっくりです(笑)。実際には様々な理由が重なっていますし、国家情勢によっても異なります。

日本では利便性や投資目的を重視して買われている仮想通貨ですが、実は海外では国家の紙幣が信頼できないので仮想通貨で資産保護を行っている人たちもいます。特にジンバブエなどハイパーインフレが起こった地域や中国など政治が不安定な地域ほど仮想通貨は人気があります。

結局は多くの人がより安心を求めたり、快適で豊かな生活を送るために仮想通貨を購入しているのです。ですから、投資として仮想通貨を購入する際も決して不安を伴うような投資はするべきではありません。

たとえば、私の場合は投資をあれこれ考えるよりも趣味に時間を使いたいタイプです。ですから、基本的には仮想通貨は長期保存でトレードはお遊び程度です。自分が不安になるような金額を突っ込むこともしません。値動きもあまり見ないくらいです(笑)。

気持ちよく仮想通貨投資をするための3つのルール

私は生活の中で楽しいことや嬉しいことを増やして、自由に生きたいタイプです。ですから、仮想通貨をはじめるときも、不安にならないためにルールを作りました。そもそも楽しく生活したいから仮想通貨投資をはじめたので、値動きが気にならないレベルではじめたかったのです。

  • ビジョンに共感できる通貨に投資する
  • 基本的に長期保有
  • 不安にならない額で投資する

ビジョンに共感できる通貨に投資する

通貨には様々な種類のものがあります。ビットコインは決済通貨ですし、イーサリアムはスマートコントラクトを使用するための通貨、リップルは銀行間送金に特化していますし、ネムは富の再分配によって、新しい経済圏を作ろうとしています。

その他にもそれぞれの通貨にはビジョンがあり、そのビジョンに共感した仮想通貨に投資を行う方が私は楽しくなります。私は特に富の再分配を目指したネムが好みで、その他にも世界中に残る既得権益をスマートコントラクトによって一蹴する可能性のあるイーサリアム、仮想通貨の仕組みを最初に体現したビットコインが好きです。

投資家からは、好みで投資を行うなと怒られそうですね(笑)。私は好きなものにお金を使って応援する方が楽しくて気持ちよいのでそうしますが、もちろんあなたはあなたなりの投資目的に向かって通貨を選ぶ方が良いでしょう。

基本的に長期保有

あなたがもし大好きな人と一緒になったら、自分の利益に合わないからと言ってすぐに切り捨てますか?ぶっちゃけ、それができる人の方が儲けられますが(笑)、私は基本的に応援したい通貨は長期保有です。

その通貨のビジョンに共感しているので、簡単には手放しません。不正や重大な欠陥が見つかった場合は別ですが、粘り強く応援したいのです。私にとっては、そのようなスタンスの方が楽しいからです。

もしも、その仮想通貨のビジョンに共感できないものに投資をしたら、その通貨が暴落した時に私は悔やむでしょう。でも、自分がそのビジョンに共感していれば、自分は最後まで支えるという気持ちになれます。もちろん資産が減る痛みは残りますが、私にとってはビジョンに共感できる仮想通貨の方が数倍も気持ちが楽なのです。

仮想通貨投資はあなたの人生を豊かにする?

投資を行うことがあなたの人生を豊かにするかどうかを考えることは大切だと思います。投資をする理由が明確であれば、私たちは投資に振り回されることなく毎日の生活を楽しむことができます

私個人の意見としては、『将来が不安だから』や『老後が心配だから』という不安を元にした気持ちで投資をはじめることはやめた方が良いと思います。不安が元となって起こす行動は、多くの場合より大きな不安につながります。

不安から逃れたくて投資をはじめると、損失でよりリスクの高い投資をし、収益が出ては失う不安に怯えることになるでしょう。それよりも仮想通貨投資を通して、この通貨に投資したらこういう未来が待っているなとワクワクしたり、これだけの収益が出たらこういう使い方がしたいな~と前向きな気持ちで取り組む方が、生活が楽しくなるのではないでしょうか。

あなたにとって自分の人生を豊かにすることのできる投資方法がみつかると良いですね。そのために、まずは投資をはじめる理由を少し掘り下げてみてくださいね!

それではEnjoy Yourself!