お金持ちが大切にする10の思考と習慣!お金持ちへの第一歩

「イェーイ!ラッキー!お金嬉しい!」
先日、私の子供がおばあちゃんから500円玉をもらって叫んでいました(笑)。
お金を手にしてこれだけ気持ちよく喜べるのは素敵です。お金持ちの才能がありそうです。今回はお金持ちの思考と習慣について考えていきたいと思います。

お金持ちはなぜお金持ちになれたのでしょうか?
お金持ちはどんな思考と習慣を身に付けていのでしょうか?

『自助論』の著者サミュエル・スマイルズは以下の言葉を残しました。どこかで聞いたことはありませんか?

思いの種をまき、行動を刈り取り、
行動の種をまいて習慣を刈り取る。
習慣の種をまき、人格を刈り取り、
人格の種をまいて人生を刈り取る。

by サミュエル・スマイルズ

お金持ちも同じです。お金持ち独特の思考が行動と習慣をつくり、お金という結果を生み出したのです。ですからお金持ちの行動や習慣を真似するだけでは不十分です。お金持ちの思考もしっかりと身に着けることで10年後は、あなたも私もお金持ちの仲間入りです(笑)!お金持ちの思考と習慣については10ほどあげましたが、長くなったので興味のあるものからどうぞ!

それともう一つ。私は人生、お金がすべてではないと思っています。これは収入がだんだん増えて気づいたことですが、お金があっても全ての心配事が解決するわけではありません。人間関係や家族の健康はお金では解決できない問題です。

一方で、お金があることで解決できた問題もたくさんありました。ラーメン屋でトッピングの値段を気にしなくなりましたし(ちっちゃ(笑))、自分が買いたい本は値段を見ることなく買えるようになりました。両親に旅行をプレゼントできるようになりましたし、妻を安心させてあげられるようになりました。

お金はすべてではありませんが人生でやりたいことを叶えるためには、とても便利で大切なものです。ですから、ここからは「こいつはお金の話ばっかりか!」と言わずに、温かい気持ちで読んでくれると嬉しいです(笑)

明確なビジョンがある

お金持ちに最も共通している思考は、明確なビジョンを持っているということです。人生を素晴らしいものにするためには、たどり着きたいゴールが明確になっているかどうかが大切です。

1979年、ハーバード大学でMBA(経営学修士)を習得した学生に対して興味深い調査が行われました。「未来について明確な目標を紙に書き、それを達成するための計画を立てていますか?」というアンケートが行われたのです。その結果は以下の通りとなりました。

卒業時

  • 明確な目標と具体的な計画を紙に書ている人は3%
  • 目標は持っているが紙に書いていない人は13%
  • とくに明確な目標は設定していない人は84%

10年後
収入に関して追跡調査が行われました。その結果は予想を遥かに超えるものとなりました。

  • 目標を持っているが紙に書かなかった13%は、明確な目標がない人の2倍の年収であった
  • 目標と計画を紙に書いた3%は、残りの97%の人の10倍の年収であった

ビジョンを明確にするということの効果はかなり強力なので、今や様々な名著で紹介されています。しかし、明確なビジョンを紙に書くという単純なことを後回しにする方は多いものです。

私の場合はビジョンを設定してから2年で年収が5倍になりました。2年間は毎朝、ビジョンを見直して明確にするという作業を続けていました。ぜひおすすめですので実践してくださいね!

明確なビジョンがある人の習慣

明確なビジョンがある人は、常にそのビジョンを細部まで見直し、修正する習慣を身に着けています。だからこそ目標の達成にとって必要なことと不要なことが明確になっているのです。

  • よく手帳に目を通して目標を確認する
  • お金は基本的に節約するが、必要なときに惜しみなく使う
  • 必要なものを大切にしてシンプルに暮らしている
  • ゴールが明確であるため決断が速い

明確なビジョンのある人はお金の使い方も明確です。目標達成に不要なものはとことん節約します。一方で目標達成に必要と考えたら、びっくりするほど豪快に使います(笑)。倹約家だけどケチではないのです。ですから、生活習慣はシンプルで質素だけど豪快というわけのわからない方が多いです(笑)。

確固たる自信がある

お金持ちはお金持ちになることに対して確固たる自信があります。あなたは自信のないお金持ちを見たことがありますか?「えーと」「どうしようかなー」「困ったな…」「自信ないよ…」みたいなタイプは間違えなくお金持ちになれないでしょう(笑)。彼らは「お金持ちになるなんてチョロイよ!」と思っています。

この自信は明確なビジョンがあってこそ活きてきます。ビジョンのない自信ほど危険なものはありません。例えば、「俺はいつか上手くいく!ドカンと稼いでやるぜ!」という人は危なっかしいですよね(笑)。一時的に収入が増えても浪費してしまうと思います。どこがゴールかもわからない状態で自信を持つほど危険なことはありません。

私の場合はビジョンが明確になるにつれて自然と自信が沸いてきました。最初に私が立てたのは理想的な1週間の過ごし方です。月曜日は朝4時に起きて本を読んだり瞑想をして、波が良ければサーフィンに行きます。お昼前に少し仕事をして、昼食は妻とカフェでランチします。午後は本を読んで、夕方からはジョギングして子供と遊んで~うんぬんかんぬんという具合にです。

実際にはもっと細かく計画を立て、どんな気持ちで過ごしているかも明確にしていきます。これを1週間分作って、この暮らしをするために必要な環境やお金を算出して、そこにたどり着くための計画を立てました。

その後はひたすら目標をイメージし続けて明確にしていきました。するとすごく不思議なのですが自然と根拠のない自信が湧いてくるのです。その時の私の自信の変化は以下のような感じです。

  • ビジョンを立てた当初:本当にこんなことでうまくいくのかな・・・
  • 1カ月目:もしかしたらできるかもしれない。
  • 2カ月目:これって叶うよね。絶対できるよ!
  • 3カ月目:これもうチョロイね。できない理由が見当たらない。

これがアファメーション(自己暗示)ってやつですね(笑)。だんだん怪しいセミナーみたいになってきましたが、これが私の真実でした(笑)。自信が沸いて来たら、「夢って叶わない方がおかしいよね~」というかなり思い込みの強いアホな状態になりました。結局は予定よりも1年近く早いタイミング夢が叶いました。

確固たる自信のある人の習慣

確固たる自信のある人は、あきらめることがありません。正確にいうとあきらめるという選択肢は頭をよぎることすらありません。最終的には「自分は絶対できる」と考えているので、途中で投げ出すのはもったいないと思っているのです。もちろんリスクや失敗を必要以上に恐れていないので行動力も抜群です。

  • あきらめない
  • リスクや失敗を恐れない
  • 行動力やチャレンジ精神がある
  • 人がやらないことをやる

よく成功者はあきらめなかったという言葉を聞いて、「あきらめずに頑張ろう」と考える人がいますがそれは危険だと思います。彼らは元々「あきらめる」といが選択肢がありません。我慢して耐えているわけではなく、ゴールを見据えて何が必要なのかだけしか考えていないのです。ちょっとアホなんです。

「あきらめずに頑張ろう」と考える人は、頭が良すぎていろいろと考えちゃうのです。必要以上に頭も回るので、リスクを考えて先に進めなくなっちゃうのです。だから、目標を見据えたら、あとは「できると信じて」アホになるくらいが丁度良いのかもしれませんね(笑)。

お金が大好き

お金持ちは例外なく、お金が大好きです。
日本ではお金が大好きというと、白い目で見られることがほとんどでしょう。教育の影響ですが、お金に対して「汚い」や「悪い」というイメージを持っている人が多いのです。「お金儲けは悪いことをしないとできない」や「お金は人を堕落させる」と思っている人までいます。

もしかしたら、この記事を読んでいる人も私が『お金お金』とお金の話ばかりしているので、嫌になってきているかもしれませんね(笑)。私はお金の話をするのが大好きなのです(笑)。

ではなぜお金が大好きな人ほどお金持ちになりやすいのでしょうか?

それはお金を受け入れることが出来ているからです。ニューヨークである実験が行われました。道行く人々に1ドル紙幣をあげて回ったのです。その結果、面白いことが起こりました。一般的な人はそれを「怪しい」や「裏がある」と感じて受け取りませんでした。しかし、お金持ちほどあっさりと「ありがとう」と受け取ったのです。

もう一つの研究があります。10,000ドル(分かりやすく約100万円)のお金をあげると言われたらどういう反応をするかを観察した実験です。その結果、普通の人は不信感や罪悪感を感じて受け取りませんでした。しかし、お金持ちほど素直に受け取る人が多かったのです。

この2つの実験から言えることは、お金に対して良いイメージを持っている人ほど、お金を受け入れやすく、お金が手に入りやすいのです。でもよく考えると当たり前のことです。あなたは相手にお金を払う時に「嬉しいです。ありがとうございます。」と言う人と「どうも申し訳ないです。」と言う人のどちらに払いたいと思いますか?

お金というのは素晴らしいものです。お金がすべてではありませんが、お金で解決できる悩みもいっぱいあります。お金そのものはやりたいことを叶えるための手段として、とても便利なものなのです。お金に罪はないので、お金に対して良いイメージを持ってほしいと思います。

お金が大好きな人の習慣

お金が大好きな人は、お金を大切に扱います。お金が入っている財布もきれいです。そして、お金を使う時も「ありがとう。また帰っておいでね」という気持ちで使っています。

  • お金の受け取り上手(受け取ることに罪悪感がない)
  • お金を大切に使う
  • 財布がきれいでお札も整えている
  • お金に温かい言葉をかけている

お金が大好きな人は、お金を使う時は大切に使い、受け取るときは喜びます。私たちは喜んでくれる人にお金を使いたいと感じていますし、お金は喜ぶ人の元に集まりやすいのです。

感謝の気持ちを持つ

日本一の大投資家、竹田和平さんは毎日40分間「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」と唱え続け、100万回のありがとうを実践していました。そうやってありがとうを続けていると、些細なことにも感謝ができるようになり、毎日の生き方がすごく変わるというのです。竹田和平さんは以下のように話されています。

ココロっていう奴は、その名の通りコロコロ転がりよるよね。いい場所にも悪い場所にも行って定まらないんだわ。だからね、ありがとうをいっぱい言うの。するといい場所に心が定まるんだわ。それで、ありがとうと言われたほうも嬉しくて、その人の心もいい場所に定まるし、言ったほうも嬉しくなるねぇ。ありがとうは有ることが難いとかくよねぇ。だから奇跡がね。

by 竹田和平

お互いにハッピーだから「ありがとう」はいっぱい言えばいいじゃないかということですね(笑)。

私の場合は、独立して仕事をするようになって感謝の気持ちが強くなりました。会社から離れたにも関わらず、会社は私に仕事を依頼してくれました。お世話になった上司は、私のために仕事をつないでくれて、それがきっかけとなってさらなる仕事につながることもありました。独立して不安も多かった当時、周囲の人の温かさを実感し、とてもありがたいと感じました。

それまで私は「自分に能力があるから独立できた」と考えていました。でも実際には、「独立を支えてくれる仲間に恵まれた」ということが大きかったのです。そして、ありがたいと感じるようになるとさらに仕事が入ってくるようになりました。感謝の気持ちで人に接すると、信頼の証であるお金も自然と集まってくるのです。

私は『感謝の気持ち』は人生を豊かに過ごすために最も大切な土台なのではないかと考えています。

感謝の気持ちを持つ人の習慣

あなたの周りにも、「お金持ちは人をバカにしたり、見下している」と考えている人はいませんか?それは偏見です。私がこれまでお世話になったお金持ちは、感謝の気持ちを忘れず、自然とwin-winの生き方ができている人が多かったです。もちろん中には人を見下す人もいましたが、一発屋で終わってしまうような危なっかしさがありました。

  • 「ありがとう」をよく口にする
  • 与えることが好き
  • 人を大切にする
  • よく寄付をする

感謝の気持ちが湧いてくるためには、「ありがとう」を唱えたり、出会った人に心の中で「いつもありがとう」と語りかけてみることが有効です。感謝できない時に無理をする必要はありませんが、物事の良いところをみつける習慣がつくといいですね。

好奇心が強い

お金持ちは好奇心が旺盛で毎日をワクワクと過ごしています。物事への関心が強く、新しいことを知りたいという気持ちが子供のように強いのです。仕事や趣味にも納得がいくまでとことん学んだり、人の話を聞いたりしてのめり込んでいきます。

そして、好きこそものの上手なれと言いますが、好奇心が強い人ほど上達の速度も速くなります。子供の頃はみんな好奇心旺盛で成長も早いものです。でも大人になるといつの間にか無関心になってしまいます。それでは大きな成長は望めません。

仕事や趣味でも上達の早い人には強い好奇心と情熱があります。アイシュタインも言っています。

私には特殊な才能はありません。ただ、熱狂的な好奇心があるだけです。

by アルバート・アイシュタイン

自分の中で好奇心や情熱を燃やすためには、ハートで楽しそうだと感じたことは、すぐにやってみるといいのではないでしょうか。

あなたの周りにもやりたいことがあると言いながら、「今は忙しいから」や「今はお金がないから」と行動を起こそうとしない人はいませんか?このよう人に時間もお金も余裕ができることはありません。仮に余裕ができても別の言い訳を言いはじめるでしょう。そして、いつの間にか物事に興味を失って何がしたいのかもわからなくなってしまいます。

好奇心は自分の感情を大切にすることで強くなるのかもしれませんね。

好奇心が強い人の習慣

好奇心が強い人は勉強熱心です。自分が知らないことに興味があるので、本をよく読みますし、自分よりも優れた人から学びたいと考えています。また、自分より優れた人を求め、人の話を素直に聞く姿勢があります。

  • 本をよく読む
  • 自分より優れた人と付き合う
  • 聞き上手
  • 素直に聞く

好奇心とは物事を楽しんで学ぶ力だと思います。気持ちをいつもクリアにして、興味があるものは何でもやってみると良いと思います。逆に興味がないものでもあえてやってみることでわかることもあります。様々な経験を通して、自分の可能性や関心を広げていきたいものですね!

思考の力を知る

思考は現実化します。これを人に言うと完全に怪しまれます(笑)。私はイメージを明確にすることで自分のイメージ通りの生活ができるようになりました。本当は嫁さんに「あなた素敵!」と言われる生活は、まだ実現しませんが(笑)。イメージできていないからでしょうか。もうちょっと時間がかかりそうです(笑)。

私は友人にも思考が大切だよと熱く熱く語っちゃいます。すると友人から「こいつは変な宗教はじめたな・・・」という目で見られます(笑)。みんな優しいので口では言いませんが、目が物語っています(笑)。体とかちょっと後ろに引いているのです。

でもこの記事をここまで読むような熱心なあなたなら、ナポレオン・ヒルの名著『思考は現実化する』をご存知だと思います。様々なビジネス書や自己啓発本も言い方は異なりますが同じことを伝えています。

思考というものは、一つの実体、しかもその思考の内容そのものを現実化しようとする衝動を秘めている実体、といってもよい。それは強力なエネルギーを持っている。それゆえ、思考が明確な目標、忍耐力、あるいは強い願望とあいまって成功に向かって作用し始めるとき、思考は強烈な実体になる。こうして、人間は自分が考えているような人間になるのである。

by ナポレオン・ヒル

お金持ちたちはこの思考の力に気づき、フル活用しています。

これはよく考えると当たり前でもあります。「空なんて飛べない」と考えている人は飛行機を思いつかないでしょうし、万が一思いついても作ろうとしないでしょう。同じように「お金持ちにはなれない」と考えている人は、なれるような行動はとりません。さらに「いつかお金持ちになりたい」という人も、「いつか」と考えており、将来も「いつかお金持ちになりたい」という自分の現実が実現するでしょう。

思考を実現化させようと思うと、細部までイメージを明確にする必要があります。「夢が叶ったらいいな」という思考では、将来も「夢が叶ったらいいな」と考える自分の姿を実現するのです。具体的な夢をイメージして3年後はこうなって、5年後はこうなって、10年後はこうなっていると思考するのです。

さて、インチキ宗教家のようになってきたのでそろそろこの話題はやめにしましょう。本当に文章で伝えにくくて、どんどん怪しい話になっていくので(笑)

思考の力を知る人の習慣

思考の力を知る人は、自分の発する言葉や他者の思考が自分に与える影響を知っています。だから、思考の力を知る人ほど前向きな言葉を発するように注意し、ネガティブな言葉を発する人から離れていきます。また、テレビなどのネガティブな内容の多い情報も意図的に避けます。(テレビを1日1時間以上見る人の割合はお金持ち33%、貧乏人77%)。

  • 前向きな言葉を使う
  • 前向きな人と付き合う
  • 不平不満を口にしない
  • テレビを見ない

類は友を呼ぶという言葉通り、人は同じような思考を持った人で集まります。ならば、自分の理想に近い人と一緒にいることで自分の思考レベルを高めることができます。さらに理想の人になったつもりで行動すると、いつの間にかその思考が身に付きます。まずは自分自身から前向きな言葉を発して、不平不満を口にしないように心がけていきたいですね!

時間は尊いものであると考える

お金持ちになればなるほど、お金よりも時間を大切にします。豊かな人生を過ごすためには、良好な人間関係やセルフイメージ、健康や安全、お金や自由な時間など様々な要素が必要です。その中で唯一、自分ではコントロールできないものが時間です。なくしたお金は取り戻すことができますが、なくした時間は取り戻せないからです。

例えば、お金持ちは目的もなくテレビを見ることはしません。自分が楽しむためや学ぶためにテレビをみても、何となくテレビをみるのは大切な時間の浪費だと考えるからです。

お金持ちは有限である時間を自分がより満足して過ごすために使います。時間の質を高めることを真剣に考えているのです。自分の使っている時間の質に満足できているかどうかは、豊かな人生を生きる上でとても大切だと思います。

例えば、私にとってサーフィンは自然とのつながりを感じる大切な時間です。しかし、他の人にとってはただただ直射日光にさらされる拷問のような時間かもしれません(笑)。あなたにとって大切な時間の過ごし方は何でしょうか?自分にとって大切なことに時間を使ってくださいね!

時間は尊いものであると考える人の習慣

お金持ちは時間は尊いものであると考えているため、時間に対してはシビアな人が多いです。待ち合わせに遅刻したり、優柔不断でいつまでも決められない人を信用しない傾向があります。決断も早く、失敗しても引きずるための時間さえもったいないと考えています。

  • 即断即決して即行動する
  • 失敗しても切り替えが早い
  • 早起きが多く、集中力の高い朝の時間を大切にする
  • 食堂でメニューを選ぶのに迷わない

私自身は時間セレブを目指していることもあって、自分が好きなことをする時間を作るためにはどういう働き方や生活が良いのかを考えてきました。そこで感じるのは、時間も投資すれば投資するほど増えるということです。つまりなるべく自分が怠けるためのシステムを作ることにエネルギーを注ぐのです(笑)。

お金の流れを考える

お金持ちは、お金の流れをみています。私たち個人にはお金の入り口(収入)と出口(支出)があります。私の支出は他の人の収入につながっており、このお金の流れを見ているのです。多くの人はお金を貯めることを考えますが、お金持ちはお金の出口と入り口をみているのです。

だからお金持ちはお金の使い方(出口)も明確に決めいています。お金はやりたいことを叶えるための手段にすぎませんので、何のために使うかを明確に決めているのです。お金は使い方を明確に決めて、「これだけのお金が必要だ」と決めると入り口も大きくなります。逆に何に使うかも明確になっていない場合は、入り口も大きくなりません。

さらに、お金持ちは他人のお金の流れも観察しています。Aさんは会社から給料をもらい、生活費や貯金や娯楽費、子供の教育費として使う。子どもの教育費としては塾に払われたお金は塾の講師に流れる。塾の講師はこのお金を将来独立するために銀行に貯金し、そのお金は事業で困っている会社に借入金として流れていく。

このようにどんな人が何にお金を使い、どのようにお金が流れていくかをみると、社会全体のお金の流れが少しづつ見えてきます。時代によってはIT産業にお金が流れている時もあれば、AIや遺伝子工学にお金が流れる時もあります。その時代のお金の流れを見極めたら、その中で自分にできることを見つけて、お金の流れが自分を経由するようにしているのです。

お金の流れを考えている人の習慣

お金の流れを見ている人は、お金は世の中をまわっているということがわかっているため、お金に対する執着がなく、お金の使い方が上手です。お金を気持ちよく使うことができ、自分も相手も喜ぶ使い方を心がけています。そして、お金を喜んで使うことができるため、喜んで受け入れることができ、より多くのお金が流れてくるようになります。

  • 何に使いたいかが明確
  • 心の底から喜んでお金を使える
  • 税金を気持ちよく払える
  • お金に対する不安がない

また、お金の流れが見えるようになると、お金に対する不安がなくなってきます。お金の不安は、お金の流れが見えないから失う心配ばかりをしている状態です。お金は自分のところに流れてくることを知り、その流れを大きくするためのお金の使い方を磨けば、お金に関する不安はなくなってきます。

先の世界をみる

人生は選択の連続です。お金持ちは一つ一つの選択がどのような結果につながるか先の世界を見ています。今日の行動が1年後、5年後、10年後にどのような結果につながっているかをイメージしているのです。

例えば、携帯電話やインターネット、スマートフォンが販売された当初、多くの人はこの技術が世界を変えるものとは考えていませんでした。インターネットは接続するだけで何十秒もかかり、値段も高くて実用的ではないと評価されていたのです。

しかし、中にはインターネットが私たちの生活を大きく変えるという世界を見た人たちがいました。その人たちは、いち早くインターネットビジネスに参入し、インターネットが普及すると同時に莫大な利益を上げました。

先の世界をみる目を養うためには、自分のビジョンが明確になっている必要があります。たどり着きたいゴールがあるから、今と未来をつなげることができるのです。そして、先をみる力は行動力とセットになってはじめて意味を成します。

多くの人が、「これはチャンスだ!」と気づいても行動に移しません。だから、他者が成功したビジネスをみて「昔、自分も同じことを考えたのに・・・」という人が出てきます。先の世界をみる目はビジョンと行動力があってこそ活きてくるのです。

先の世界をみる人の習慣

お金持ちは先の世界を見ているので投資という考え方が身についています。投資とは将来の利益のためにお金や時間、労力を使う事です。お金持ちは将来の収入や自分の成長、健康や人脈のためにお金を使うことを惜しまないのです。逆に将来の役に立たないテレビ番組をみたり、ギャンブルや無駄遣いにはお金もかけません。

  • 自分の成長や健康にお金をかける
  • 投資をする(お金を働かせる)
  • 人脈を大切にする
  • 無駄な時間やお金を使わない

トマ・ピケティは名著『21世紀の資本』で、いつの時代も投資して得られる収益の上昇率は、労働によって得られる収益の上昇率より大きいと証明しました。つまり、資本主義社会では投資を行う金持ちと投資を行わない人の格差は広がっていく一方だと証明したのです。

投資を考える際は一時的な損得で考えると、一喜一憂して疲れてしまいます。長期的な視野で見てどのような結果となるのかをみる気持ちの余裕が必要なのです。

セルフイメージが高い

セルフイメージとは「自分について、抱いているイメージ」のことです。お金持ちはセルフイメージがとても高く、自分のことを肯定的にとらえています。自分の強い部分や弱い部分を受け入れており、自分の価値を自分で認めています。だから、自分の生き方に自信を持っており、自分の感情や生活を大切にしています。人生の責任を自分で負い、自分の選択が未来を決めると考えているのです。

逆にセルフイメージが低い人はどうなるでしょうか?
世間体を気にしたり、認められようと必死で頑張ったり、自分にダメ出しをするのが得意です。相手が自分を大切に扱ってもそこに罪悪感を感じ、褒められても素直に受け取れません。能力のある人には嫉妬し、今の自分が悪い状況にあるのは環境が悪いからだと思っています。

心理学の分野では、人のセルフイメージの高低は能力の高さよりも結果に大きな影響を与えることがあると言われています。例えば、「自分は人間関係が得意でみんなから好かれる」というイメージを持っている人は人から好かれやすく、「自分は将来お金持ちなる」と考えている人はお金持ちになりやすいのです。セルフイメージには以下のような分野があります。

  • 人間関係
  • 勉強
  • 仕事
  • 収入
  • 地位
  • 恋愛
  • 健康
  • 運動能力に関する分野

セルフイメージが高い人は長所で尊敬されて、短所で愛されます。逆にセルフイメージが低い人は長所で傲慢になり、短所で劣等感を感じます。セルフイメージが高い人には人やお金が集まるのですね。

セルフイメージが高い人の習慣

セルフイメージが高い人は素直な自分を大切にしています。嫌いなことよりも好きなことにエネルギーを注ぎます。誰かに認められようと見栄を張ることもなく、謙虚で自分の弱さを隠したりしないので多くの人から尊敬されています。

  • 自分の弱い部分を理解したうえで認めている
  • 好きなことを大切にする
  • 謙虚で素直
  • 見栄を張らない

セルフイメージを高めるためには、「高めるぞ!」と意気込む必要はありません。セルフイメージを高めたいというのはセルフイメージが低いと宣言しているようなものです。セルフイメージは自分の本当にしたいことや感情、思考に深く気づき、受け入れることで自然と高まるものです。能力があるから高いというわけでもなく、自分を認めればよいのであって、根拠すらいらないのです(笑)。

まとめ

お金持ちが大切にする10の思考と習慣について考えましたが、当たり前のことしか言っていない自分にびっくりです(笑)。あなたからも「このくらい知っているよ!」という声が聞こえてきそうですね(笑)。でも私自身、知ってはいてもまだまだだな~と思います。これからも繰り返し確認したいと思います。

ただし、これらの10の思考と習慣を全て身につけなければならないというわけはありませんよ(笑)。誰でも長所と短所があるので、良い部分を伸ばしていけばいいのです。短所は相手があなたに人間味を感じるポイントでもあるので、大切にとっておくのもありです(笑)。

最後にこの中で最も大切なのは明確なビジョンを持つことです。ビジョンがない放浪生活もそれはそれで楽しいのですが、お金持ちになりたいという方にはビジョンが必要です。ビジョンがないと、ゴルフカップがどこにあるかわからないのにゴルフをするようなものです。どこに向かって進めばよいかもわからないし、どこを修正したらよいのかもわかりません。

可能であれば、友人と細部までビジョンを語り合って明確にすることをおすすめします。毎日をどんなふうに暮らし、どんな気持ちを感じていたいのかをイメージし、そのためにどのようなお金の使い方がしたいのかを考えてみるのです。私にはすごく効果がありました(嫁さんに素敵!とはまだ言われていませんが(笑))。興味のある方はぜひ参考にどうぞ!

長文を読んでくれてありがとうございます。
そんじゃEnjoy Yourself!