投資詐欺の体験談。人を見る目で詐欺を避けよう!

サーフィンに行って、気が付いたらクラゲの集団に囲まれていたシュンです。からだのいろいろなところが痒すぎて、夜も眠れません(笑)。みなさん、夏~秋の波があまりない日の海は気を付けてくださいね・・・。

今回は投資詐欺についての体験談を紹介します。特に投資初心者にとって詐欺情報はかなり役に立ちます。どのような投資が怪しくて、どのような投資が正しいのかを見分ける力が身に付くからです。

これから紹介する方は、投資の失敗や詐欺に合った50代の男性の話です。ではさっそくいってみましょう!

米国医療債権の投資失敗

私が最初に投資をはじめたのは、10年ちょっと前でした。会社同僚からの勧めではじめて、投資先は米国の医療債権回収に伴い発生する利益。米国が絡む投資なので色々調べても十分に調べきれませんでしたが、仕組みとしては問題がなさそうだっため投資を始めました。

利回りは7%前後で(みせかけの)利息がどんどんついていったので私は積極的に投資額を増やしていきました。もちろん完全にこの投資会社を信用していたわけではありませんが、「この会社自体が詐欺会社でない限りは問題ないし、まさかそんなことはないだろう。」と判断して投資額はどんどん膨らんでいきました。

そして、その日は突然やってきました。
知人から夜遅くに「あの投資会社破綻したってニュースになってる」とメールが入った時には既に手遅れでした。こうした最悪の事態を全く想定していなかったわけではありませんがさすがに現実に最悪の事態が発生すると少なからず衝撃を受けたことは忘れられません。

6年近く前に一度だけお会いした、この会社に投資していたある男性は「自営業をしていたが業績が下がってきたので最近会社を畳んで投資会社からの利息だけで生活している」と話していました。

あの男性は投資マネーが消失しただけでなく、老後までずっともらい続けられると期待していた生活資金ももらえなくなり生活が間違いなく破綻してしまっているはずです。

私の救いだったのは借金してまで投資にのめりこんだりはせず、余裕資金をつぎ込んでいたのでこの男性のように生活が崩壊するまでには至らなかった点です。

不動産投資の失敗

時間が経過するにつれ、私は投資への恐怖心を克服し「あの損失を取り戻したい」と考えるようになりました。そんな私は資産を失ったにも関わらず「賃貸から分譲マンションに引っ越したい」と願うようになり、不動産売買情報を集めるようになりました。

一軒家は土地代もかかるため相当な住宅ローンを背負わなくてはいけなくなるためまずの狙いはマンションです。新築マンションのモデルルームも数多く見ましたし、住人が生活している売り出し中の中古マンションの部屋を見学させてもらったら、そこに1人で住んでいたお母さんに気に入られ「私の独身の娘と結婚してくれたらこの部屋あげる」と言われ、20代後半の娘さんと会ったこともありました(笑)

モデルルーム、実際の部屋見学は30回以上やったと思います。不動産投資で1つ重要と思えるのは回数を重ねることで色々な物件を比較する情報量を蓄積できることと、不動産会社の営業マンを比較できることだと思いますので、不動産投資を始めようと考えている方にはできるだけたくさんの物件を自分の目で確かめてみることを強くお勧めします。

そんなある時、「立地は文句なし」「広さも2室をつなげたのでものすごい広さ」という中古マンション情報を見つけました。気になる点は「築年数がかなり古く老朽化が進んでいること」「エレベーターがないこと」「借地料を払わないといけないこと」でした。

最初は自分で住むことを考えましたが、売買価格がかなり安かったので「自分で住むより貸したほうがいいかな?」と悩み、不動産会社の営業マンに相談したところ「賃貸もいいと思います」と即答で良い返事が返ってきました。

建物が後何年持つのかが回収の鍵となりそうでしたが不動産会社の営業マンに「家賃はいくらで設定できそう?」とアドバイスを求めると「10万円で貸せます」とメールで回答がきたので「これなら十分投資する価値あり」と判断した私は「買います」と決断しました。

なお、この不動産会社はTVでよくCMをみかける爽やかなイメージの会社でしたが、この後でこの案件は思わぬ方向に進んでいきます。

発端は現地視察の帰りの担当営業マンとの会話でした。
購入に当たり手付金その他、まずは何をいくら用意したらいいか確認したところ営業マンは「手付けの10万だけ」と言ったので私はその通りに金を準備しました。

しかし、いざ手付金を払おうとするとさらに別の金が必要だと急に言い始める営業マン。「聞いていない。現地視察の帰りに確認した時にはそんな話はなかった。」と私が文句を言うと「いいえ、いいました。」と言い張る営業マン。さらにはメールで「家賃10万いける」と回答しておきながら、そこを再度確認すると「5~6万円なら」と、金額が一気に半分に!

私の怒りは頂点に達し、手付金を支払った中途半端な状態で「お前では話にならない!担当者を変えろ!」とこの営業マンを追い返しましたが、代わりに来た営業マンも基本スタンスは前任と変わらず「不誠実そのもの」。

最後は責任者として奴らの上司を呼び出しましたが、こいつも「不誠実」を人間の形にしたような最悪野郎。その時にしみじみ思いました。

「爽やかなイメージのCMを流す会社って、実際は不誠実でブラックなのでそれを誤魔化す為に実態とは逆のイメージを顧客が抱くようなCMを流すんだ。」

この不動産会社は最悪だったので、それから私は不動産会社の営業マンを見る目は一気に厳しくなりました。ただ、その後も何十人もの不動産会社の営業マンと会いましたが契約に至る話にはならなかったので不誠実かどうかの見極めはできませんでしたが、「この営業マンは違う!」と感じさせられる優秀な営業マンとの出会いはありませんでした。

不動産投資で順調に小遣い稼ぎ

そんな時にある知人から「海に近い人気エリアにマンションが建つんだけど、外国人が海のそばに住みたがるからきっと借りてくれるはず。外国人は勤務先から補助も出るから普通に民間貸しするより家賃も高く取れるよ。」と言われました。

不動産会社には強い不信感を抱いていた私ですが、その情報をくれた知人は極めて信用できる人だったため「善は急げ!」と、すぐに知人に紹介されたマンション販売担当者に話を聞きに行きました。

その時点で既に8~9割ほどの部屋が契約済になっていて好きな部屋を選べる状態ではありませんでしたがほぼ即決で1室の購入を決めました。当時は賃貸住宅に住んでいたので入居希望者が現れない最悪の場合は自分でそのまま住む事を覚悟して迷わず決められたように記憶しています。

もちろんローン金額、返済期間、返済金額、家賃と利回り、維持管理費その他もろもろ一気に情報収集してそれなりの勝算ありと判断しましたので、衝動買いに限りなく近い買い物でしたが一か八かの博打を打ったわけではありません(笑)

この時期は数日間でローン会社の選定、ローン返済計画等々毎日新たな知識を吸収して楽しくも極めて慌しい日々でした。物件完成の翌々月には外国人の入居も始まり現在に至るまで順調に小遣い稼ぎができています。

同時期に自分の居住用中古マンションも1室購入したためローン返済地獄に陥った私はここ数年新たな不動産投資をする意欲がかなり低下していたのですが、1年ほど前に衝撃的な出会いがありました。

新たなる出会いと今後!

同僚が仕事で普通では考えられないくらいにある不動産会社社長のお世話になったことを知りました。同僚によるとその社長は女性で、年齢はいっているもののハーフでモデルのように美しく、かなりのわがままで接待されることは好まないとのことでしたが、その同僚が相当にお世話になっているので「断られてもいいから」とお誘いさせたところ女社長は「行く」と返事されたので接待実行!

同僚からは「時間にかなりルーズ」と言われていましたが、接待当日いきなり女社長は約束の時間に1時間半ほど遅れてきました。

しかし接待相手に「時間を守ってください」などと野暮なことは言えませんのでニコニコしながら接待開始。話をしてみるとなかなか気さくな感じ。この女社長、少し不動産関係の話を聞いてみると今まで私が接してきた不動産会社の営業マンとはスケールが全然違います。

しかも「誠実さ」がにじみ出ています(時間にルーズではありますが・・・)
私は初対面でしたが気に入られたのか帰りに「まだ時間ありますか?」と女社長に誘われたので断ることもできず、自腹を切りながら午前4時近くまでお相手してフラフラになりながら帰宅。女社長は酒は一滴も飲まないのによく遅い時間まで平気なもんだと妙に感心させられました。

普段早寝早起きの私が早く眠りたい欲望と葛藤しながら我慢してお付き合いした甲斐あってか女社長と懇親を深めることができたので私の投資用物件で情報提供をしてもらえることになりました。

そして、色々と話をする機会が増えるうちにこの女社長のすごさがどんどん見えてきます。女社長は普通の営業マンは絶対持っていないような優良物件情報の宝庫だったのです!現在、女社長から提供してもらった物件購入に向けて話しが前に進んでいます。

この話が決まれば私は窮屈なサラリーマン生活に別れを告げ、不動産収入+趣味のような(?)仕事で十分生活していけます。ということで、かなりの財産を詐欺会社の犯罪行為によって失った私ですが、それをばねにして明るい後半生が見えつつある(?)という話でした。

投資詐欺のまとめ

波乱万丈の人生ですね。この方は私が仕事上でたまたま知り合った方です。不動産投資を行っているとのことで意気投合し、よくよく話を聞いてみると投資詐欺にも合っていたという濃いお方でした。

そこで、私のブログに記事を載せたいと相談すると、すぐに記事を書いてくれました。にしても波瀾万丈の濃い人生で本当にびっくりです(笑)。

この方曰く、投資で大切なのは投資対象について深く知ることと人を見る目を養うということだそうです。本当に説得力がありました(笑)。

投資対象についてなぜ利益が出るのかを把握せずに投資を行うのは、お金をドブに捨てるようなものです。特に投資詐欺を考えている人ほど、私たちが投資内容を理解する前に急かして急な判断を求めます。思考停止状態にして知識が付く前にだますのです(ヒィー)。

また、人を深く知ることも大切です。特に投資の世界は大金が動きますので、詐欺を起こすような人が集まりやすいところです。世界的な経営者や投資家もかつては詐欺に合いながらも人を見る目を養ってきました。

特に投資初心者は詐欺を見分ける嗅覚が備わっていません。これは経験値を積んでいくことで、人を見分ける目が養われるのですが、最初からうますぎる投資話はないと思った方が良いです。だってうまい投資話があったら、もっと大切な友人や親族に紹介するはずです。

ちなみに本当にうまい投資は、投資に慣れてきて「投資商品の見る目が養われたり、信頼できる投資仲間の話」によってしか起こらないと考えても良いかもしれませんね(笑)。投資初心者はとにかくうまい話しには注意して、少しづつ相場に慣れていきましょうね!

それではEnjoy your investor life!